民主主義万歳

2019-08-07 08:19

米国での銃の乱射事件をうけてオバマが声明をだした。

今回の声明でオバマ氏は乱射事件について、「アメリカほど頻繁に大量乱射事件を経験する国は、地球上にほかにない。この国ほどの銃暴力を容認する先進国はほかにない」と批判した。
さらに、「こういうことが起きるたびに、銃規制法を強化してもすべての殺人を止めるわけじゃない、すべての狂った人間が武器を手にして公の場で無実の人を撃つのを制止するわけじゃないと言われる。しかし証拠が示している。規制を強化すればいくらかの殺人は止められると。いくらかの家族を、心痛から救うことはできると。私たちは無力ではない。全員が立ち上がり、銃法制を変えるよう公職者の責任を問いたださない限り、こうした悲劇はいつまでも続く」と書いた。

引用元:オバマ前米大統領、「憎悪を増幅させる指導者の言葉を拒否すべき」と異例発言 - BBCニュース

彼が言っていることは、現実的であり、正しいことだ。問題は気が狂っているトランプの言葉の方が米国民の心を掴んでいるという現実である。

うちの娘はいまだに

「なんでオバマがまた大統領やらないの?」

と尋ねる。それは憲法上できないのだよ、と教える。何度も書いているが、名古屋市民が河村たかしを支持することが名古屋人以外には理解できないように、なぜアメリカ人の多くがトランプを支持するかはアメリカ人以外には理解できない。

時を同じくして隣国ではこんな発言がなされる。

「南北間の経済協力で平和経済が実現すれば、韓国は一気に日本の優位に追いつくことができる。平和経済は南北関係と米朝関係にずれがあるからといって、簡単に悲観したり諦めたりすることではない。朝鮮半島の平和秩序を主導的に開拓し、国際舞台での共存共栄と互恵協力の精神を誠実に実践していく」と、“北朝鮮との経済協力“に言及した。

 また、文大統領は「日本の貿易報復に対し、政府と企業と国民が一丸となって対応してくれたことに感謝する」と、反日デモや不買運動を容認し、煽っているとも受け取れる発言もしている。

引用元:「日本に勝つためのツールとして”北朝鮮との夢”を語るのは現実離れ」文大統領の”南北経済協力”発言に波紋(AbemaTIMES) - Yahoo!ニュース

でもってこの大統領も韓国国民の大きな支持を得ている。我が国だってあまり人のことは言えない。鳩山や菅直人ならこれくらいの発言は余裕でやるに違いない。

ちなみにNO JAPANという旗を掲げようとした区長は、批判をあびて撤回に追い込まれたのだそうな。

日本の経済報復を受け、韓国の地方自治体がさまざまな対抗措置を取っている中、多くの外国人観光客が訪れる明洞などがあるソウル市中区が6日、日本製品の不買や日本への旅行中止を呼びかける旗を設置したが、市民らの批判を受けて、その日のうちに撤去する方針を決めた。

引用元:「NO日本」呼びかける旗掲げるも当日撤回 批判殺到で=ソウル市中区(聯合ニュース) - Yahoo!ニュース

ここらへんの現実的な感覚はとても興味深いところだ。過激な発言を続ける大統領は支持するが、日本人観光客には金を落として欲しい、と。

何度も反省するところだが、自分と異なる相手を「一つのかたまり」としてみるのは間違っている。ここで再度オバマの言葉を引こう。

「私たちは、指導者の口から出てくる恐怖や憎悪を増幅させたり、人種差別的な考えを普通のことのように正常化したりする言葉を、きっぱり拒絶すべきだ。自分たちと見た目の違う人を悪者扱いする指導者、あるいは移民を含めた他人が私たちの暮らしを脅かすと示唆するような指導者、あるいは他の人間を人間以下呼ばわりするような指導者、さらにはアメリカがたった一種類の人間のものだと示唆するような指導者を」と、異例のコメントを発表した。
「このような物言いは新しくない。歴史を通じてほとんどの人間の悲劇の根本には、こういう発言があった。ここアメリカでも、世界中でも。奴隷制度の根本で、(南北戦争以降、1964年まで米南部にあった人種差別的法律の総称)ジム・クロー、ホロコースト、ルワンダの大虐殺、バルカンの民族浄化の根っこにもこうした物言いがあった。私たちの政治や公的生活に、まったくあってはならない。そして今こそ、善良な圧倒多数のアメリカ人、あらゆる人種と信仰のアメリカ人が支持政党を問わず、このような物言いはあってはならないと、はっきりきっぱりと言うべきだ」

引用元:オバマ前米大統領、「憎悪を増幅させる指導者の言葉を拒否すべき」と異例発言 - BBCニュース

ユダヤ人は虐殺しろ、日本は謝罪すべきだ。「ユダヤ人」などという人間は存在しないし「日本」という人間も存在しない。こうした言明は間違っているだけでなく、オバマが書く通り大きな不幸につながっている。このことはそれこそ学校で必修として教えるべきだと思うのだが。