お国のためにキャッシュレス

2019-08-01 08:16

中央官庁の誰かが「これからはキャッシュレスだ」という錦の御旗を作り上げたんだろうな。

そもそも、キャッシュレス決済が注目される背景には、キャッシュレス化を推進する国策が関係する。2017年にはキャッシュレス決済の割合が約2割だったが、これを2025年に倍の約4割まで伸ばす方針。2020年度に承認される予算を含めると、計約4000億円規模の予算が投下される見込みといい、2019年10月からの消費税増税のタイミングには、経済産業省が「消費増税・ポイント還元施策」も実施される予定だ。

引用元:キャッシュレス化の本質は“消費行動のデータ分析”にあり 楽天ペイメント中村社長が語る - ITmedia Mobile

何度も書いているが、ここには「ユーザにとってそれうれしいの?」が徹底的にかけている。だからなんとかpayは「ポイント還元」しか訴求することができない。

マーケティング担当者がどんな理屈をこねようが、ポイント還元など一時しのぎの目くらましに過ぎない。実際この「お国のために」なんとかPayを導入した会社はこんな状況だ。

「7pay」の不正アクセス被害を受けて「セブン&アイ・ホールディングス」は、グループ各社が展開する通販サイトやアプリについて、利用の際に必要となる会員のパスワードを強制的にリセットする措置を取りました。セキュリティー対策を強化する取り組みの一環で対象は1650万人に上ります。

引用元:“7iD” 会員のパスワードを強制的にリセット | NHKニュース

原因もわからないうちに、とりあえず全員パスワードリセット。よくもこう次から次へとわけのわからない「対策」を取れるものだ。で発生したのがこの「混乱」

不正ログイン被害が相次いだモバイル決済サービス「7pay」や、通販サイト「オムニ7」のログインに使う共通ID「7iD」のパスワードをセブン&アイ・ホールディングスが7月30日に一斉リセットしたところ、パスワードを再設定した一部のユーザーから「アカウントの残高が消えた」「再設定のメールが届かない」との報告が相次いでいる。同社はユーザーがIDの入力を間違えていることが原因で、「システムの不具合ではない」と説明している。

引用元:7iDのパスワード再設定で「残高消えた」報告相次ぐ セブン&アイは不具合を否定、ユーザーの誤解か - ITmedia NEWS

そうか。セブン・アンド・アイがシステムの不具合ではない、といっているのなら、安心だ(棒読み)

もうあれですよ。国策というのなら、お国の力でPasmoでApple Pay使えるようにしてくださいよ。いつの日か私はNFCというかFelicaついたiPhoneにするからそうすればなんでもiPhoneタッチでお金を払えるようになる。とっても便利でキャッシュレス。おまけに安心。しかし今のままでは通勤経路にJRが含まれないからいつまでたってもSuica使えないし。

今や近くのスーパーでもなんとかPayだとランチタイムに還元とかやっていて、マーケティング担当者が知恵と力を絞っているのはわかるのだが、世の中が良くなっている気配が全くしない。もう全部Apple Payでいいからさ。