群という脅威

2019-09-24 07:27

アメリカ映画にアントマンというのがある。名前の通り体が小さくなるスーパーヒーローだ。あの映画を見ていると思う。人間が持っている武器というのは基本的に人間サイズの目標を攻撃するようにできている。アリを攻撃するようにできてはいない。

何を言っているかと言えばこの話。

先週、何者かが世界の石油生産量の5%を小さなドローン集団とクルーズミサイルで破壊し、「世界の戦争という行為に新たな形態」をもたらした。
引用元:Techcrunch

小さなドローンが山のように重要施設に群がる。これは悪夢である。ミサイルは大きな航空機を相手にしてこそ経済的に釣り合う。そもそも小さなドローンを既存のミサイルで撃墜することはできない。

私が知らないところで、攻撃用ドローンとその防御手段についてはいろいろな戦いが行われているのだろうなとぼんやり思う。小型の群ロボットいうのは軍事的な価値がとても高いと思うんだけどね。