「仏教」など存在しない

2019-09-19 07:13

いや、別に釈尊に喧嘩を売ろうというわけではないよ。彼はだいぶ前に死んでいるけれど。

理由はわからないが(考えたくもないが)最近Facebookのタイムラインに仏教本の宣伝がよく表示される。そこには例えばこんな言葉が並ぶ。

ビジネスの世界でも、多くの人が仏教を学んでいます。スティーブ・ジョブズは若くから仏教に傾倒し、結婚式も仏式で行いました。フェイスブックを作ったマーク・ザッカーバーグは、自分のフェイスブックにこんな投稿をしています。
 
仏教はびっくりするほど素晴らしい宗教であり哲学だ。
僕も少しずつ学んできた。これからも仏教の教えをもっと深く理解したいと思う
マーク・ザッカーバーグ

引用元:仏教まるわかり本無料プレゼント1h

でもって、この長い長いページを下にスクロールしていくと、こんな文字が出てくる。

浄土真宗親鸞会では、お釈迦様の説かれた仏教、親鸞聖人の教えが、初めての方にもよく分かる法話や講座を全国各地で開いています。

引用元:仏教まるわかり本無料プレゼント1h

ひょっとしたらの可能性も捨てきれないのだが、ザッカーバーグやSteve Jobsやアインシュタインが褒めたたえたのは浄土真宗ではないと思うよ。彼らの言う仏教では阿弥陀仏を崇めていたとは思えないし。

と言う私も仏教なるものがどんなものかは本を1冊読んだだけだ。それでも鎌倉仏教と釈尊の教えが遠く離れたものであることくらいはわかる。そもそも阿弥陀仏とか阿弥陀如来ってなんなんだよ。

いや、こうやって「そんなのは仏教ではない」と言い出すと宗教戦争になってしまうから「まあみんなほどほどに仲良くね」というのが仏教の知恵なのかもしれない。しかしこの売り方はどうなんだろうね。