「好き」を仕事にすること

2019-09-27 07:30

「好き」を仕事にすることに関しては賛否両論ある。まあしかしこのことは事実なのだと思う。

義務とか仕事とか修行とか思ってやっている人と、単純に大好きだから誰に言われなくてもやっている人とでは、たどり着く山の高さが全然違います。好きでやっている人には、誰も勝てないのです。

引用元:「人生は後悔するもの」役者をやめるか悩む30歳女性に、鴻上尚史が伝えた本当の才能 (3/4) 〈dot.〉|AERA dot. (アエラドット)

ただ難しいのは「●●が好き」というのと「●●が好きと言っている自分大好き」があり、これの区別が難しいということ。

以前勤めていた会社は「社会に安心、安全を届ける」という崇高なビジョンを掲げていた。しかし現実には社長は売り上げと利益についてしか語らなかった。彼は本当にお金が好きで、でも「崇高なビジョンについて語る自分が大好き」だったのだと思う。

星新一は「趣味の始まりはひとめぼれであり、誰かひとめぼれ、という奇妙な現象について論文を書かないだろうか」と書いていた。誰か書いているんでしょうかね。

でもって

自分が何が好きかは困ったことによくわからない。こればっかりは自分の中の心のノイズに耳をすませるしかない。