密会はあり得ない

2019-09-20 07:46

Facebookに表示される広告の精度の高さには驚かされる。時折「どうやってこの情報を手に入れたのか」と驚くのは私だけではない。

しかし彼らは歩みを止めない。

今週末に一般公開されるiOS 13は、すでにFacebookの魅力的なアプリがBluetoothを使って近くのユーザーを追跡していることを突き止めたということ。 引用元:Techcrunch

平たく言えばこういうことだ(と解釈している)iPhoneにFacebookアプリをいれた人同士がどこかで「密会」したとしよう。誰にも目撃されず、誰にもそのことを話さなくても、Facebookだけは「二人がいつ、どれだけの時間一緒にいたか」を知っていることになる。

これは驚くべきことだ。政治家同士の密会とか浮気とか全部Facebookだけは知っていることになる。少し前

「車載情報機器がネットに繋がれると、どこによったとか全部メーカーは知ってることになるよな」

と思っていたがそれどころの話ではない。

彼らがこの情報を使えば、広告どころではないビッグビジネスになるのではなかろうか。政治家とか芸能人とか脅迫し放題である。

それが恐ければFacebookアプリを捨てるか、スマホを捨てるか、あるいはiOS13にするべき。問題は私が使っているiPhone 5Sはそろそろ寿命がつきており(だってポケモンGoがすぐクラッシュするから)iOS13が搭載できず、さらには新しいiPhoneの入手には変な壁が存在していること。これについては後で書く機会もあろう。