自動車製造の難しさ

2019-10-25 07:30

我が家も愛用しているDysonが電気自動車の開発断念を発表した。

現時点で開発は進んでいるとのことだが、商業的に実現困難として断念するという。製品やチームに責任はないとしている。また、事業の売却を目指して買い手を探したが、見つけられていないそうだ。

引用元:ダイソン、電気自動車の開発を中断--EV事業の買い手も見つからずチームは解散へ - CNET Japan

今気がついたが最後のnを抜かすとDysoになってダイソーだな。

これは自動車産業に新たに参入することの難しさを示している。なんだかんだと問題を山積みにしながらteslaが生き残っているのはすごいことだ。AppleとGoogleはどのようにビジネスを成り立たせるつもりなのだろうね。それは今のところ謎のままである。

おそらく自動車産業は長い時間をかけて、少しずつ変容していくしかないのだと思う。それはそれとして、うちの車にCarplayが搭載できるようになるのはいつなのだろう。まずはそこからか。