世界初が大事

2019-10-10 07:22

ある企業の研究発表会に行った時やたら「世界初」とか「日本初」という言葉が飾られていることに気がついた。多分そういうお達しがあったのだろうと想像したが。

それを見ていて思った。世界初を作ることはそう難しくない。誰もがやらないようなどうでもいい事象を対象に選べばいいのだ。

空港リムジンバスと自動運転タクシー、自動運転モビリティが連携したサービスの提供は、世界初の事例だという。

引用元:空港と都心を結ぶMaaS実証実験の一般公募を開始--世界初の3ソリューション連携 - CNET Japan

「連携」といえば聞こえがいいが、ほとんどの行程はリムジンバス。少しだけ自動運転タクシーに乗り換え、最後に「世界初」のための自動モビリティに乗り換える。なんだこれは。

などと言ってはいけない。きっと関係者はとても苦労したのだと思う。関与している会社の数だけでも大変だ。しかし一歩引いたところからみれば「何だこれは」以外の感想を持ち得ない。そりゃ確かに世界初だろうけど。