皆がイラっとしながら慣れていること

2019-10-23 07:41

大きなイノベーションを起こすには「皆がイラっとしながら慣れてしまっていること」を探すこと。これは私が最近開発した定理である。

葬式でなぜ坊主にこんなに金を払わなければならないのか。そこに気がつけば新しいビズネスチャンスがある。私の姉が結婚するときには「仲人」なる厄介なものが必然とされていた。今や仲人を誰も気にもしない。というわけでこの記事。

CapsLockとは、近くにあるShiftキーと一緒に押すとアルファベットが大文字で入力されるようになり、うっかり触れてしまった人間の心を狂わせる魔性のキー。CapsLock。ああ、CapsLock。お前は一体、人類をどれだけ「何もしていないのに、キーボードがおかしくなった」と惑わせれば気が済むのか……。

引用元:君は「世界CapsLockの日」を知っているか 年に2回もあるんだぞ - ねとらぼ

賭けてもいいが、PCを使う人の99%以上はCapsLockを本来の目的で使用したことはない。古のFORTANじゃないんだから、今時誰も大文字の連続で文章やプログラムを書いたりしない。

なのにCapsLockはそこに存在していて大きな「イライラ」をもたらす。パスワードが間違っているときに「CapsLockがオンになってませんか?」と聞かれる。ほとんどの人(私も含めて)はCapsLockをオンにする方法すら知らない。

というわけで、

素直にCaps Lockを廃止しよう。0.001%のPCユーザには、何か複雑なキーコンビネーションでも教えればよい。というか無視しても誰も文句を言わないと思う。これを最初にやるのはAppleだと私は信じているがどうだろうね。