合わせ技

2019-10-11 07:32

消費税が上がった。0->3のときは大騒ぎだった記憶があるが、(いろいろな意味で)8->10は「はあ」というところである。

しかも今回は誰が考えたのか知らないが「キャッシュレス普及」との併せ技が炸裂した。キャッシュレスにすればなんとなく増税分はチャラにしますよ、という手法。これを考えた人間はなかなか素晴らしい。(システムにいろいろ問題があるのはさておき)

何に驚いたといって、Amazonのマーケットプレイスでものを買ったらキャッシュレスで還元があったのには驚いた。理屈からいえばそうなのだが、Amazonで買うとき「キャッシュレス」とか意識していないからね。

この「合わせ技で新しい製品の普及を図る」というのは、高速道路料金を自動で払うETCでも使われたと記憶している。ETCならば、土日だったかの高速運賃が割引だったかな?そうすると皆競ってETCをつける。それまで「あのゲートは何に使うんだろうなあ」とぼんやり考えていたうちでも設置した。

というわけで、コンビニを支払いを全部PASMOにする私である。なんとかpayはポイント還元がどうとか好きな人はがんばればいいと思うが、私は面倒は嫌いだ。PASMOでお願いします。ぴっで話は終わる。ああ、早くApple Payに移行したいが、そもそも新しいiPhoneはいつ購入できるのだ、という話はまた別途。