AI活用で大丈夫!

2019-11-07 07:34

私の中ではまだ「共通一次」だが大学入学共通テストになるのだそうな。でもって来年からやるというのに、あれこれ揉めている。とはいえその予感はだいぶ前にあった。

なんでも記述式を増やすという。採点はどうするのか?という問題に大してNHKのニュースでは「AIを活用します」とかいっていたような気がする。

AIねえ。まあお題目としてはいいけれどと思っていたがどうやら真面目にそう考えていたようだ。

さらに今後は、A(2)の国語の記述式問題導入に関する議論が活発化するはずだ。衆院文部科学委員会で参考人質疑が行われた同日の2019年11月5日には、野党による文部科学部会で、高校や予備校関係者への意見ヒアリングが行われ、特に国語の記述式問題導入をめぐり、設問そのものが無茶、自己採点が無理、公平な採点が非現実的などの問題点が指摘された。

引用元:(2ページ目)残る選択肢は「センター試験」続行? 英語の次は国語……大学入試改革で起こるドミノ倒し | 文春オンライン

国語の採点にAIを活用するとか言った人間でてこい、といってもでてこないだろうな。

シンギュラリティが来る、と信じるのはまあ個人の自由である。問題は責任ある地位にある人がそういう妄言を信じると社会に多大の損害を与えるということ。

AIのすばらしさを「実現」はしないが「吹聴」する芸人は最近減ったようにも思う。しかし彼らの残した損害は残りつづける。