機械学習とは

2019-11-15 07:34

おかげさまで「「人工知能ってなんだか怖い!」から始める人工知能概論」は3冊売れた。本が一冊売れるたびに思うのだ。こういうことは20年早く生まれていれば絶対起こらなかっただろう、と。自分で文章を書いても、ハードディスクのどこかに埋れてそのままだっただろうな、と。

AI

訳:あなたが人間であることを証明するため、ロボットが反乱を起こした時隠れる場所をすべて選びなさい


私の本を読んでもらえれば、AI(笑)が自分で自動的にこんなことを聞き始めることは、しばらくあり得ないと納得してもらえると思う。コンピュータのプログラムは人間が指定したフレームの範囲でしか動作できないのだ。

そしてAI(笑)として総称されることが多い機械学習では大量の学習データが必要となる。だからこうやってデータを収取する、という実に回りくどく秀逸な漫画が最初に掲載したもの。これをみて笑うのはやっぱり理系のオタクだけだろうな。