偉大な製品とは

2019-11-08 07:26

iPhoneは日本で売れている。ではなぜかをしたり顔に説明する人は多いが、私が考えるに全て的外れである。

最初にiPhoneをみたときの衝撃。これは「衝撃」という言葉以外では表現のしようがない。

B紙(おっとこれは名古屋弁だった。模造紙)にポストイットでその場の思いつきをぺたぺた這っていけば偉大な製品ができると思っている人間はいないだろうか。私は少なくともそれが間違っていると確信している。

AppleがAIr Pod Proという製品をだした。私は触っていないがもっとも心に残るレビューはこれである。

You might not be able to describe what makes a product great. But you know a great product when you see it.

引用元:AirPods Pro: Easy to Love, Hard to Explain Why — Apple News Net

どうして偉大な製品なのかを説明することはできない。しかし偉大な製品は見ればわかる。

これが難しい点だ。説明はできないが見ればわかる。ではそれをどうやって作ればいいのか?