錦の御旗

2019-11-21 07:27

我が国には古来より「錦の御旗」が何度も登場した。最新のそれはSDGsというやつである。なんでも国連が決めた「これをやらないと持続可能社会にならないよ」という分野なのだそうな。

でもってそのバッジも存在している。大きな声では言えないがこのバッジを誇らしげにつけている人とはソリが合わない。

SDGs

大きな文字で書くが、人間はこんな「大義名分」では絶対に動かない。人間は自分の欲や野望に応じて動く。これは別に恥でもなんでもない。単なる事実であり、これを無視した言動は空疎なものになる。

課題から入って思考が狭まる例 SDGsだそうです。確かにね😐 野望欲望が大事

SDGs系カンファレンスに出た方からも似たことを聞いて全員ポリティカリーコレクトで良きことソーシャルグッドなことのみを語ってるのでだんだん薄ら寒くなってきた、と。

引用元:Jun Rekimoto

人間は決してPolitically correctな存在ではないし、Social goodと唱えはするが実は自分だけが儲かればよいと思っている。

こういう「現状認識」はどのような問題に取り組むにしても基本だと思うのだが、なぜ蔑ろにされるかね。