組織に所属すること

2019-12-20 07:26

考えてみれば組織という言葉は「悪の組織」とだいたい悪い意味の言葉とくっついて使われるな。

私はずっとサラリーマンで多分一生サラリーマンだろう。というわけで会社という組織に所属しているわけだ。でもって組織が馬鹿なことをやったときに、自分がどう処するかというのはなかなか悩ましい。一番賢明なのは「ノーコメント」だろう。不祥事を起こした会社に勤める人が通勤途中にマイクをつきつけられるとやることだ。とはいえそうした態度がいつもとれるとは限らない。

トランプ大統領と共和党の関係というのはよくわからない。日本だと党首が一番偉く、政権を担当していれば首相になる。(多くの場合)なのだがトランプはそもそも出馬時から共和党の幹部に嫌われていたと聞く。しかしいざ弾劾となると違うのだな。

米下院本会議がドナルド・トランプ大統領の弾劾決議を可決した18日、トランプ氏はミシガン州バトル・クリークでの支持者集会に登場した。
トランプ氏は、共和党の票はひとつも失わず、むしろ民主党から3票も獲得したと強調。
さらに、「共和党が今ほど団結したことはない」と述べた。

引用元:トランプ氏、弾劾決議されても「共和党は団結」と強調 - BBCニュース

一致団結して認知症患者を支援する。どうやらその道しかないらしい。ニクソンはあまりにあれこれでてくるので最終的には共和党にも見放されたが、トランプはそこには遠い状況にあるようだ。

というわけで、今後あっと驚く「国民受けする事実」がでてこない限り、上院で弾劾決は否決される。そして来年の選挙はどうなるんだろうね。私は結果に悲観的だが。