ダメなプレゼン

2020-01-09 07:41

明治大学の中村教授はBAD UIで有名である(いやちゃんといろいろな研究をしているのだけど、BAD UIでも有名である)

それにならって私もBAD Presentationを収集するのはどうか、と思い始めた。いや、そこかしこに例はあるのだけど、「本来うまくなくてはいけないのに下手な例」を挙げていくのだ。例えばこんな人

身振りで、時に背後のプロジェクターを使いながら、一方的に喋り続ける展開となり、開始から40分をこえても終わらなかった。日本のネット上では「話長い」「めっちゃ元気だな」「吉本並みに長々とやるのか」「結局何が言いたい」「誰か要約して」「プレゼン下手やな」とのツッコミが入り、早くも見る側が疲れ始めている。

引用元:会見で一方的に話し続けたゴーン被告 ネット上で「プレゼン下手」の声も - ライブドアニュース

しかしこれには問題があって、ダメなプレゼンを収集しようとしたらそれをみなくてはならんのだ。ゴーンのダメプレゼンを40分以上もみるのは、、よっぽど心に余裕がある時しか無理だな。

というわけで、この構想はお蔵入り。また何か考えましょう。