私のキャッシュレス

2020-01-23 07:47

なんとかペイとかどうでもよろしい。お国の意図も知らん。しかし最近の私は現金を使う頻度が激減している。

最初のきっかけは5%還元であった。ちなみにこのまえ五十円もらったよ。ということは、キャッシュレスで1000円払ったのかな?なんじゃそりゃ。とにかくPASMOをつかいまくっていた。

でもって

アプリを立ち上げることがほぼ不可能な5SからiPhone11Proに乗り換えた。老後破産が現実的になってはいるが、とにかくiPhone11Proだ。さっそくApplePayを登録した。あとはApple Watchで簡単に払いができるといいよなあと思っていたらどうやらモバイルSuicaというものは、ハンコとか書類なしで簡単に申し込みできるらしい。そりゃ私の通勤経路にJRは入っていないからモバイルPASMOのほうがいいのだけど。

でもってApple WatchにモバイルSuicaをセットし、恐る恐る使い始めてみるとまあこれが便利なこと。おかげで最近キャッシュを見る機会が激減しているわけだ。

何が言いたいかというと

結局便利なら使うんだよ。いくらポイント還元がどうのとやったところで使いにくければ、誰も使おうと思わない。と考えていたところにモバイルPASMOのニュースが流れてきた。しかし

ただし、肝は「Apple Payを通して」という点だ。Apple Payを経由するには、アップルが独自に定めるセキュリティや技術要件をクリアーする必要がある。

引用元:なぜ「モバイルPASMO」はiPhoneに提供されないのか? | Business Insider Japan

という理由だかどうだか知らないが、このご時世にAndroid onlyである。もっとわからないのはとりあえずアナウンスはされたものの、「詳細は3月に発表」だけであとは何も言っていいない点。なんだこれは。じゃあなぜこの時期に発表するのか?

謎だらけのモバイルPASMO。そう考えるといち早くモバイル対応をしたり、Apple Payに対応していたJR東日本には喝采を送りたくもなる。今後がどうなるか知らないが、私はこのまましばらくモバイルSuicaを使い続けるんだろうなあ。