企業文化

2020-01-21 07:33

企業文化とは何か。「何を当たり前と思い、何を当たり前と思わないか」という定義もある。(今考えたんだけどね)この厄介なところは、世間的にみて非常識がまかり通っていても、その企業の人は「あたりまえ」と思っているので話が通じないことだ。

別の定義では「誰を出世させるか」というものがある。言葉でどれだけ綺麗事を言おうと、結局出世するのはこういうやつだよね。じゃあそれをやろう、ということになる。

不正長年やってると、数字作るから偉くなって、他から手出ししづらくなってブラックボックス化が進み、真面目に仕事するよりも自分の聖域作って立ち入らせない方が合理的になったりするんよな。パワハラと不正がセットとかよくありますね。

引用元:たにやんさんはTwitterを使っています

粉飾やって売り上げを作った人間が出世する。じゃあそれをやろう、という結果が売上高440億円の会社で200億円の架空取引というとんでもないことになる。

でもってこれが発覚した社内の様子について是非知りたいと思うのだ。今まで「当然で正しい」と思っていた行為が、突然非難される。幸か不幸かあまりそういう経験はないけれど、想像では「まあしかたないよね。じゃあどこまでごまかそうか」と考えているのだろうか。