インサイダー取引

2020-01-24 07:30

一般に知り得ない情報を用いて株の売買で利益を得ようとすると、インサイダー取引になります。LIFULLという会社で働いていた時、役員がインサイダー取引で首になった。だから毎年インサイダー取引の社内教育に出席させられた。

その講義では「絶対バレますから」と何度も言われた。じゃあこれはなんなんだ。

それまで6年間横だった株価が、TOBが発表される2ヶ月前から突然2倍まで一直線に上がりだし、買付価格でピッタリ止まる現象。これを許されている先進国の市場が日本以外にあったら教えて下さい。

引用元:昭和飛行機工業、ベインキャピタルのTOBで上場廃止へ(なお、株価は公表前から不自然な値動き) : 市況かぶ全力2階建

引用しているサイトでは「なお、株価は公表前から不自然な値動き」はもはや慣用句と化している。なのにそのあと誰かが捕まったという話は全く聞かない。これはどういうことなんだろうね。

だいたいそういう研修では皆が「早く帰りたい」と思っている。だから質問なんかしたら袋だたきにあうから誰も何も言わない。しかし今度他の人の邪魔をせずに聴く機会があったら、是非聞いてみたいと思う。なぜこんなことがおこるのか。