IT革命の恩恵

2020-01-06 07:46

Amazon のKindleで本を出している。大坪五郎名義は3冊、他にもう一冊ある。

ありがたいことに、そこそこ読んでくれる人がいる。AmazonのUnlimitedというものに契約している人なら無料で読め、かつこちらにもそれなりのお金がはいる。とはいってもしょっちゅう飲んでいるダイエットコーラの費用をカバーできることはまれだが。

しかし

ささやかな数であっても、人に読んでもらえることができる、というのは30年前だったら考えられなかったことだ。1990年、StanfordにおいてもWWWは普及していなかった。FTPサイトからあれこれダウンロードしたり、Newsgroupで読み書きはできたけど。

あれから30年しかたっていないとも言えるし、30年もたったかと思うこともある。次の30年で何がおこるか私が見届けることができるかどうかはわからない。

というわけで、日々を適当に暮らそうと思う。