武器(ARM)を我らに

2020-03-10 07:30

MacのARMへの移行はどのように行われるか?今や風前の灯火のWWDC2020でアナウンスがされる。そして来年初めには最初のARM based MacがリリースされるというのがIntelへの移行の時に起こったことだ。

このIntelへの移行を告げたWWDCでのSteve Jobsのプレゼンは見事だった。だから覚えている。彼は「今素晴らしいPower PCの製品を持っている。またパイプラインにある素晴らしいPowerPC製品も存在する。」

もし同じような方式をとるなら、、、、とるのかな。しばらくはエミュレターでお茶を濁し、だんだんとIntelに移行していく、ってのが現実的だろうか。Adobeは今や皆Cloudベースになっているから、準備ができた瞬間に皆移行できるだろうし。

超強力で、とっても数が少ないMac Pro向けのARMをAppleが本当に開発するだろうか?そういう疑問がでている。それについてはよくわからないが、いずれかの時点でARMになることだろう。というかApple自身が「iPadはそこらへんのPCより強力だ」と騒いでいるのだから、移行しないという理由がない。

とかなんとか言っている間に3月。WWDCはオンラインonlyでも開催される。(あの拍手が聞けないのは寂しいけどね)そこで何が語られるか。