日本にある軍隊

2020-03-24 07:34

多くの人が忘れていることだが、日本には軍隊がない。あるのは自衛隊だ。しかし「軍」はある。読売巨人軍である。いい加減名前を変えればいと思うのだが、それをやらないのが昭和の野球らしくてよろしい。

でもってこのニュースを見ると、「やはり日本の野球は昭和で止まっているなあ」と思う。

巨人2軍がプロアマ交流戦で早大に6―9で敗れた。阿部慎之助2軍監督(41)は試合後、選手に「罰走」を科し一層の奮起を促した。
(中略)

 今季の2軍スローガンは「考動(こうどう)~苦しい方を選べ 迷ったらやれ~」。その言葉通り、試合後はベンチ入り全選手がポール間走の往復を開始。プロに勝って明るい表情の早大ナインらとは対照的に、夕日に向かい汗だくで励まし合いながら必死で走った。

 10本をこなした後、この日登板した投手陣は4~5本を追加。

引用元:【巨人】2軍が早大に黒星…阿部監督、全選手に罰走「向こうは勉強もしながら…」(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース

いや、すばらしい。実に昭和だ。日本のプロ野球は見世物であり、競技ではないのだから、負けるのが当たり前。しかしそれが現実になると

「走れ!」

ということになる。

こういう文化を尊重する人もいると思うし、こうう世界が残っているのは悪いことではないと思う。野球場に行って歌を歌のは、私の理解の外にあるが、自分が理解できないものを否定するのは野蛮人のすることだ。