それでもトランプにYes!と言う

2020-09-07 07:22

何度も書いているし、自分に言い聞かせているが名古屋市で河村たかしが圧倒的な支持を得る理由が名古屋人以外にわからないのと同様に、トランプがアメリカ人の半数近くから支持を受ける理由はアメリカ人以外にはわからない。

というか彼は失言、暴言、愚政策に関してほぼ無敵である。

アトランティック誌の記事は、4人の匿名消息筋の話をもとに、トランプ氏が2018年にパリ郊外のアメリカ人戦没者墓地への訪問を中止した理由について、戦没者墓地が「負け犬だらけ」だとトランプ氏が発言していたからだと書いている。
記事によると、トランプ氏は雨で髪が乱れるのを嫌がり、戦死米兵に敬意を払うのは重要ではないと考えていたという。

引用元:米誌、トランプ氏が戦死米兵を「負け犬」呼ばわりと報道 トランプ氏は否定  - BBCニュース

少し前までの私なら

「戦死者に敬意を払うことは、アメリカ人のDNAに深く刻まれている。これでトランプおしまいだな」

と言ったところだが、今はそうは思わない。

驚くのは、トランプ御用達のフォックスニュースですら同様のニュースを伝えているという点。にもかかわらず、11月の大統領選挙でトランプは再選される勢いである。

「燃えよドラゴンズ」を流しながら意味不明の言動を繰り返す市長がなぜ名古屋市民に支持されるのか名古屋人以外にはわからない。そして私はアメリカ人の半数がなぜトランプを支持できるのかがわからない。そりゃ日本だって鳩山とか菅(前菅)を首相にしたから「一時の気の迷い」があることは理解できるけど、四年の実績を元になぜトランプを力強く支持できるのか。

ああ、世の中に不可思議なことは多い。