政治家に求められるもの

2020-10-08 06:42

政治家に何を求めるのか?清廉さとか真実を語ることとかまあいろいろなものがあろう。バーに行くのはけしからんとかとかく我が国ではいろいろなことを論うのが好きである。うちの奥様は以下のエピソードをうれしそうに語っていた。

菅義偉首相がトランプ米大統領夫妻の新型コロナウイルス感染を受け、ツイッターに投稿したお見舞いメッセージに対し、7日の自民党外交部会で「英文のレベルが低すぎる」と苦言が相次いだ。

引用元:菅首相のツイート、自民から苦言 「英文のレベル低すぎる」 | 共同通信

下手な英文の方が、外務省の役人に丸投げして書かせたものでないことがわかっていいと思うのだが、とにかく我が国ではこうしたことに目くじらを立てる人が多い。

さて

では太平洋を挟んだ彼の国ではどうだろう?

アメリカのトランプ大統領が新型コロナウイルスについてソーシャルメディアに「インフルエンザほど致命的なものではない」と投稿し、フェイスブックは誤った情報だとして削除しました。

引用元:フェイスブック “誤った情報”とトランプ大統領の投稿を削除 | IT・ネット | NHKニュース

英語が稚拙とかそういうレベルではない。国家元首が明らかに誤った情報をSNSで発信しているのだ。無茶苦茶である。

しかも

アメリカの有権者の半数近くはこの人間を支持している。

となるとだ

そもそも政治家に求められるものはなんなのか?がわからなくなってくる。私は個人で稼いか金をどう使うとか、多少の失言とかどうでもいいと思う。これもよく言われることだが、スターリンもヒトラーも個人の生活は質素そのものだったという。スターリンは側近と馬鹿騒ぎをするだけ問題があったか。

じゃあ彼らは偉大な政治家だったのか?いや、別にトランプが偉大な政治家だといっているのではないよ。あと数ヶ月の間に核戦争を起こさない、という条件つきでだが。