再び本のタイトル変更

2020-12-28 06:12

というわけで、執筆中から本のタイトルばかり考えている「あの本」ですが、再びタイトルを変更します。新しいタイトルは

みんなで楽しく「デザイン思考」

結果をだすなら「アート思考」

です。

表紙の上半分にはみんなでワイワイ楽しくゴミを作っている絵。

表紙の下半分には、、見てからのお楽しみ。

とはいっても、私にイラストを描く才能がないのでした。大丈夫。アート思考について学んだ人間ならば、きっとそれを克服するアイディアを出すことができるはず。

誰も興味を持たない執筆状況ですが、ようやく0.1版が完成しました。私の「アート思考」の定義によればここからが長いのです。容赦ない批判がとびかう「スパーリング」をしなければ。とはいえ途中で読んでコメントをくれる人などいるはずもなく。

自分で時間をおいて読み返し、磨いていくしかありません。しかしこの「磨く」過程は、最初の「自分の主張を作る」過程と同じくらい大切なのです。

自分が意味のあることを書いていると信じてはいますが、それはただの勘違いかも知れず。でもいいのです。とにかくがりがり書く。そして世の中に出す。とても狭い世の中であってもとにかく出す。

実は最近「ものすごくがんばって書いたけど、誰も読んでくれない」と嘆いていた「「人工知能ってなんだか怖い!」から始める人工知能概論 」に初めて星がついたことを知ったのです。だから目標はそこ。この本に一つでも星がつけば(それがどんな評価であっても)祝杯をあげることにしましょう。