Apple Carを作るのは

2021-02-16 07:44

Appleが自動車を作っているのは公然の秘密である。しかし情報は交錯している。ずっと交錯していて実態がよくわからない。

最近になって、Appleが自動車メーカーと製造委託について交渉しているというニュースが流れ出した。(しかしそれとは真逆の「Appleが作るのは完全自動運転車だ」という情報もあり、これもよくわからない。完全自動運転車は、Appleが何か奇跡的な人工知能を持っていない限り十年以上先に存在しているはずだが)しかしこれとて数年前から予測できた事態ではないのか。

Googleが次に買収するのは韓国のキアだ。そしてAndroid Phoneと密接に連携できる"Nexus Car"を売り出す。もちろんGoogle +に登録すると大幅なディスカウントが得られる。Compact Carがなんと$999。あと

「サービス向上のため、ドライブデータをGoogleサーバーに送信することに同意する」

という使用許諾書にもOKをつける必要がある。もちろんほとんどの人は使用許諾書の内容なんか読んでいない。

車内にはHUDが標準装備され、Google Glassと同じアプリが使える。つまり車は拡大版Google Glassになる。装着に不自由さがないことに加え、バッテリの心配をする必要もない。もちろんスマートフォンをアップデートすれば、同時に車内で使えるシステムも新しくなる。少し待てば自動運転機能も手に入る。

キアの買収でうまく行かなければ、次はインドのタタ。日本の三菱自動車とかとにかく売りにでるであろう自動車メーカーはいくらでもある。つまり主体はGoogleのアプリで、車は「アクセサリー」なのだ。

引用元:ごんざれふ

私がこう書いたのはちょうど七年前。このころはGAFAがあれこれ買収していた。GoogleによるMotorolaとかMicrosoftによるNOKIAとかね。でもって最近は「それはうまくいかない」ということになった。というわけで、買収ではなく、業務提携だ。

さて

普通に考えれば、自動車の製造委託を受けてくれる会社はすでに存在している。だからそこに依頼するのが当然だ。

Another possibility is Magna, something that has been rumored for years. Magna is based in Ontario, Canada, and currently has close working relationships with companies such as BMW and Jaguar Land Rover. Magna produces a variety of car parts.

引用元:Apple Car: Bloomberg report rounds up multiple possible assembly and production partners - 9to5Mac

MAGNAとか懐かしいなあ。しかしそこが本命として上がらないということは、おそらくAppleは単なる製造委託ではなく、ある程度の技術開発力も合わせて獲得しようとしているのではないか。具体的には電気自動車開発能力だ。

でもって

自動車会社というのは、唯我独尊的な社風に満ち溢れている。自分たちは偉い!なぜなら生態系の頂点(彼らの目からみて)にいるからだ、というカルチャーに染まっている。

だから

普通の自動車会社は、おそらく「Appleの下請け」となることを望まない。いつまでそうやって意地を張っていられるかは知らないが、とにかく完全にくたばる寸前までは「自分たちは頂点だ」という幻想にしがみつく。

普通に考えれば、この図式に三菱自動車はピッタリだ。もはや何のプライドもないし、今や日産の一部署でしかない。日産としてもAppleが使ってくれるなら「どうぞどうぞ」というところではなかろうか。それでも名前が上がらないというのは、やっぱり、、、なんだろうな。