MacかPCか

2021-06-16 09:36

これはもう何十年も続いている問いである。MacかPCかどちらを選ぶのがいいのでしょうか?

私のような狂信的Apple原理主義者にとってこの問いに対する答えは明白だが、普通の人にとってはそうではない。この比較を取り上げた記事でもだいたい「たくさんの人が使っているWindowsがいいでしょう」とか「個人の使い方にあったものを選ぶのがいいでしょう」という結論で落ち着いている。

しかし

(何度目かわからないが)この問いにようやく決着が着こうとしている。Macを選びなさい。悪いことは言わないから。

引用元:ASUS Zen AiO 24 A5401Wの実機レビュー

これが最新のWindowsデスクトップPCの背面である。引用元はPR記事なのだが、こんな見出しがついている。

単純に美しいオールインワンPC
ASUS Zen AiO 24は、スタイリッシュなデザインが特徴的なオールインワンPCです。

引用元:ASUS Zen AiO 24 A5401Wの実機レビュー - the比較

この背面写真を見て「単純に美しい」というコピーに同意できるだろうか?対するに最新型iMacの背面はこうである。


「単純に美しい」とはこういうことをいう。

なぜこうなってしまうのか?AppleのデザイナーがASUSのデザイナーより腕がいいからか?そうかもしれないが、それだけが違いではない。ほとんどのWindowsパソコンはIntelのCPU上で動いており、IntelのCPUを使っている限り新しいiMacのようなデザインはできないのだ。なぜなら発熱量が違うので。

M1Macはただ静かにただ無茶苦茶早く動く。この単純な事実がどれだけ使い手のストレスを軽減するかは体験してみないとわからない。

これも何度目に書くかわからないが、2020年からMacとPCは別物になった。もはや好みの問題ではない。何かの理由でどうしてもWindowsを使わざるを得ない人を除いてはMacを買うべきだ。