次のMacMiniはどうするのか?

2021-07-05 08:24

昨年発売されたM1Macシリーズは全て筐体のデザインを変更していなかった。これは

「新しいものにつきあうのは一つずつ」

の原則に従ったよい選択だったと思う。

さて、次に発表されたiMacは大胆に変更してきた。まず電源を外付けにし、かつロジックボードを極端に小型化した。今やあの小さく薄い顎の部分に全てが収まっている。

さて

となるとだよ。次のMac miniがどうなるかにとても興味が向くわけだ。

Mac miini concept

引用元:9to5Mac

これは二千十七年、M1Mac登場以前に作られたコンセプト図。だから今では「Touch Barはないよね」とかいろいろ変更点はある。しかしTouch barを除けば今やこのコンセプトの実現可能性はとても高まっているのではないか。

少なくとも今の大きさはどう考えても必要ない。逆に今の大きさを維持するのであればなにかそれに見合ったハード機能の向上を期待したいところだ。

というわけでこれから2−3年以内に発表されるであろうMacにはとても期待している。Apple Siliconによってデザインの自由度を手に入れたAppleが何を出してくるかにとても興味があるのだ。