せっかちの大規模接種会場でのワクチン接種

2021-08-03 07:47

私の実家の人間はみなせっかちである。11時半に家を出よう、というと11時20分にはみな用意をしてそわそわしている。用意ができたから早く行こうかということになる。

なので自衛隊の大規模接種会場に8時から予約を取っていたとしても私は午前7時15分ごろ会場に到着してしまう。多分私が最初の一人だったと思う。列に並ぶように案内される。プレハブの入り口は閉まっており、そこに並ぶ。テントもあるのだが、日差しが照りつけており、並ぶのは大変だ。私は一番先頭だったので日陰に立つことができたが。

そこでぼんやり本を読んでいるうち人がぽつぽつと並び始める。1箇所だけ日陰に並べる列があり、そちらに並ぶ人が多いようだ。このまま8時までここで立ってるのかなあと思っていたら7時半ごろ中にいれてくれた。書類のチェックをして必要書類を色のついたバインダーにいれて渡してくれる。

大規模接種会場の手際が素晴らしくよい、ということはネットの噂で聞いていた。とはいえ時間が時間なので流石になかで一旦待つ。といっても屋内なので快適である。また本を読んでいるうち

「こちらの方は移動をお願いします」

と言われ歩き出す。そこから先は本を取り出す暇もなかったと思う。エレベータで4Fに上がる。エレベーター内では壁に向かって立てと掲示があるので壁を眺める。エレベーターの操作は係の人がやってくれるので安心である。

てけてけと歩いていくと医師の診察となる。お医者さんの名札を見れば海上自衛隊のなんとかと書いてある。お仕事ありがとうございます。そこでOKがでると、接種。ちょっとちくっとしますよ、と言われたが対して痛みもなかった。

その後15分経過観察となる。椅子に座ってぼんやりと前方にあるディスプレイを眺める。振り込め詐欺の対策ビデオとかやっておりなかなか面白い。あっとうまに8時20分になる。ということは私が接種してもらったのは8時5分だったのだな。この手際の良さ。

係の人が「8時20分です。時間が経過した方はどうぞ」と呼びかけてくれるがその前に私は腰を上げていた。私はせっかちなのである。帰り道もたくさん係の人が立っており誘導してくれるから間違えようがない。

「ありがとうございました」

と言いながらその場を後にする。

てくてく歩いて大手町の地下鉄入り口付近にたどり着くと、地味な格好をした女性がなにやらビラを配っている。あれ?ここにも自衛隊の人が?と思うがビラを読んでみると無料医療アプリの宣伝であった。ビラもいかにも大規模接種会場で配られるような色になっており、遠目には区別がつかない。

なるほどなあ。こういう商売の仕方もあるのか、と感心する。というわけでなかなか快適なワクチン接種体験だった。2回目はなんとか7時半過ぎに会場に着くようにしよう。