1 on 1

2022-01-18 06:20

この言葉はいつまでも日本語にならないから、日本語では表現できないのだろう。

会社で上司と部下(他の場合もあるが)が時間をとって会話する。「本来は」業務に関する連絡ではなく、それ以外のことをしゃべる機会である。たとえばこんな感じ。

1on1のフォーマット
・現時点でのポジティブニュースを3つ教えてください。
・体調は100点満点中何点ですか?
・モチベーションは100点満点中何点ですか?
・日々の仕事は順調ですか?人生は前に進んでいますか?あなたや家族は幸せですか?

今の会社は基本的に上司が物事を決め部下に命令する形しか存在しない。とはいえ上司の一人は転職できた人なので、1 on1をやるという。

何をするか思えば、業務連絡を一方的にされるだけだった。

もちろん最後に「何か言うことはありますか」と聞かれるのだがこの人に言っても無駄だと知っているのでいつもハキハキ「何もありません!」と答える。

1 on 1のやり方とかフォーマットとかは時々目にするのだが、こうした経験を経るとそもそも上司に対して会話する意欲が湧く人でないとなんともならないことがわかる。

不思議なことだが、この上司の部下に対して心を開いてもらう能力。「同じ立場で聞く」という力にはまだ言葉がついていない。同じ方向を向き、違う立場でそれに対して何ができるか考えてみよう、という態度なのだがなんと言うのだろうね。