AppleがCPUを作るなんて

2022-03-25 08:19

前にも書いたネタだが、その昔(三十年以上前と思うが)Appleは自前でCPUを作ろうとした。それは当時倒産寸前まで追い込まれていたAppleがいかにデタラメをやっていたかの証として語られていた。

そして2022年。

3990

PCには詳しくないが、おそらく将棋の渡辺名人が購入した130万円のPCのようなものであろう。それtApple製のCPUを搭載したMac Studioの比較である。

結果は一言で言えば「2勝2敗のいい勝負」そもそもWidowsとMacを比べるのだから、りんごとみかんの比較のようなものでそう明確な優劣はつかない。しかしタスクによってはMacがかち別のタスクではPCの圧勝という状況のようだ。とはいえそれは処理時間についての話であり、消費電力はMacの常にMacの圧勝。

AppleがパソコンのCPUを作るなんて、と思った。そしてこの文章は静かで早いM1 Airで書いている。確かにすばらしい。しかし数がそれほどでないPro向けのCPUをどうするだ?と思った。

そして驚くことに本当にそれを作ってきた。

話は三十年前に戻る。電子機器の小型化技術では日本メーカーの右にでる存在はいなかった。現にPowerBook100はSonyの設計と聞く。日本には複数のPCメーカーがあった。

そして今や、日本の家電メーカーはAppleを追いかけるどころかそもそも勝負の土俵にすら登れない。シェアの少ないAppleが自前でCPUなんか作っても、シェアが圧倒的なIntelに勝てるわけないだろう!と二十年前の自分なら間違いなく断言する。

そしていつもの通り、私は間違っている。こんなことが現実に起こるとは。