大企業で出世する人

2022-03-04 06:22

私の親戚に大きな会社で社長になっている人もいるから、一般論としては語れない。

だから「ダメな大企業で出世する人」と限定しよう。東芝の新社長はこんな人なんだそうな。

東芝には、800人のAIエンジニアがいる。松尾先生によると、AIとは最小二乗法の三次元版
みたいなもんだと言う。
https://plus.paravi.jp/business/000238_2.html
最小二乗法とは、エンジニアが会社に入ったら最初に習う、最適化プログラムである。
最小二乗法には何も秘密は無い、
秘密は、何をインプットにして、何を最適化するかのノウハウである。
だから、東芝42000人のエンジニアを全員AIエンジニア
化する事が目標であり、それが日本の勝ち筋だと思っている。
AI自体の開発もさる事ながら、勝負はその使い道にありそのノウハウは、日本には沢山存在する。

何を言っているかまったくわからないが、深く考えない人は「をを、自分の意見をちゃんと言っている」と誤魔化せるような言説。

ダメな日本の大企業にはこういう人間が満ち溢れている。日本企業の就職活動とは、こういう人間を選抜するめのシステムではないかと思えるほど、「学生の人気が高い」企業にはこういう人間がたくさんいる。

とはいっても、まともな大企業ではこういう人間は役員かつ「事業成長戦略室長」にはなるが、社長にはしない。

それを社長にしてしまうところが東芝の東芝たる所以なんだろうな。