AppleCarの衝撃

2022-06-08 06:57

先日のWWDC2022キーノートで以下の画面が発表された。

Carplay

いや、これはあくまでもiPhoneを接続したCarplayであり、Applecarではないではないか。そう言われれば「その指摘は正しく、間違っている」と答える。

どういうことか?もし発表を見て悲鳴を上げた自動車部品メーカーが何社あると思うか?悲鳴をあげた自動車メーカーのデザイナーが何人いると思うか?

この構想が実現したら、自動車の中のインタフェースは全てAppleに乗っ取られたも同然である。つまり搭乗者にとってはApple Carになるのだ。外から見た時にどんな車に乗っているかはしらないよ。

WWDCのキーノートでも触れられたが、北米ではCarplayが搭載されていない車は購入対象として考慮にすら上がらない状態になっている。つまりもはやほとんどのカーナビメーカーはお払い箱になっているのだ。

そしてこの新しいCarplayは全ての車をApple Carにする。これが驚愕でなくてなんであろう。

ちなみにこちらは、今年の1月Sonyが発表した車のインテリア。

sony car


この2枚を比べてみると、Sonyのそれは、「落書き」にすらなっていないことがわかる。恥ずかしくないの?こんなものだして。Appleはもう実機への搭載を考慮してきっちり作り上げているというのに。

これがかつてはAppleを買収するのではないかと噂されていた企業の末路か。

なんでこうなっちゃったんだろうねえ。