ウルトラな悩み

2022-09-10 06:20

最近のAppleの新製品は実に悩ましい。私は貧乏だ。お金がない、といつも言っている。そしてそんなに新しいデバイスを必要としてもいない。

なのに新しい製品が発表されると欲しくなる。金もないし使いもしないのにだ。DesktopのMacを使わないようになってから久しい。Power Book Duo280Cを買ってから私はDesktopを使っていないのだ。なのに新しいiMacを見たとき「買いたい。置く場所ないけど」と思った。

そしてこれが先日発表された。

Apple Watch Ultra

AppleはこのApple Watch Ultraモデルのユーザを実に明確に定義している。スキューバダイバー、大自然の中を長距離走るランナー、登山家などなど。

私がその想定ユーザーのカテゴリーに治らないことは重々承知している。朝のんびり1時間歩くだけ。海には30cm以上潜ったこともない。その私がアスリートのために作られたApple Watch Ultraを買うなど笑止千万

頭ではわかっているのだ。完璧に理解しているのだ。なのになのにそれなのに。

理由はいくつもある。今使っているのはWatch 4だが、そろそろバッテリーが怪しくなってきた。もっと大画面が欲しい。もっとバッテリーが長持ちしてほしい。画面が常時点灯していてほしい。その3つの要素だけでUltraを買う十分な理由になる。

つまり

私がiMacを欲しいとかいうのと違い、この願望には十分な根拠がある。しかし理性は告げている。君の預金残高を見てごらん。Ultraが想定しているユーザを考えてご覧。Apple Watch8で十分じゃないか?もっといえば君にはApple Watch SEがお似合いじゃないか?君みたいなお金がない人のためにAppleはWatch SEを作ってくれたのだよ?

わかってはいる。わかってはいるのだ。
大丈夫。衝動買いをするにしても私はあと一年は待てる。一年たってUltra 23 editionが発馬されたら考えるとしよう。大丈夫。Watch 4であと一年は大丈夫。