Microsoft @ CES

2006-01-08 04:52



古川氏のブログ経由で、CESでのBill GatesのSpeechを観た。(最初の30分だけ)


http://www.microsoft.com/events/executives/billgates.mspx


↓のページで指摘されたからではないだろうが、Billは簡単な絵がかかれただけのスライド(http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0106/ces3_01.jpg)を前に一生懸命しゃべっていた。


http://presentationzen.blogs.com/presentationzen/2005/11/the_zen_estheti.html


しかしなんというか。。あれとこれがつながるだろう。Business の生産性がどうの、、と言われても、、まあこれはビジネス向けインフラを作っている会社のことだからいいか。


でもってデモも実際に観ることができた。。えーっとやっぱり便利だともうれしいとも思えませんでした。壁にCNNの動画がでる。家族のいる位置が表示される、、って。しかしまだBillの部分は良かった。


途中から別の人間がWindows Vistaのデモを始める。タスクスイッチが斜めに表示されたウィンドウ間で行われるって、、(http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0107/hot03.jpg)ユーザーなめてます?


ブラウザのデモでは(よく聞き取れなかったけど)リンクをつぎつぎタブでひらいて、ほらこのようにサムネイルを一覧できるんだ、ってTab Expose(http://forums.mozillazine.org/viewtopic.php?t=333782)のことですか。それがそんなに新しくてExcitingなんですか。いや、まだここはよかった。


Windows VistaではゲームもExcitingになるんだ。ほらこれはMicrosoftのフライトシミュレータだけど、、、といってヘリコプターがぷるぷると飛んでいく。えーっとやっぱり観客なめてます?


いやいや、こんな風に文句を言う私が間違っている。昨日も書いたことだが、Windowsは下水道のようなものだ。つまらずに流れて、かつ美観をそこなわなければ、それで十分。下水道は前から存在していたけど、それが全地域に普及する、ってのはすばらしいことじゃないか。