奥様との戦い
2007-07-17 00:00
裏業務としてあれこれ妙なものを作るのが生きがいの私であるが、絶対に見せてはいけない相手というのがある。
ひとつは今働いている会社。だいたいは
「うーんおもしろいねー(棒読み)でも○○では使えないね」
という判で押したような反応が返ってくる。それでも対外発表伺いにはんこさえ押してもらえれば文句は言わない、どころか大感謝である。
というわけでこちらは害はないのだが、もうひとつの相手はそうはいかない。私の奥様である。たとえば私の裏業務第一号Goromi-Webを見せた時の反応はこうだった。
<object width="425" height="336"><param name="movie" value="http://www.youtube.com/v/mgsVNaWD2WQ"></param><param name="wmode" value="transparent"></param><embed src="http://www.youtube.com/v/mgsVNaWD2WQ" type="application/x-shockwave-flash" wmode="transparent" width="425" height="336" FlashVars="movie_url=http://d.hatena.ne.jp/video/youtube/mgsVNaWD2WQ"></embed></object>
奥様「これでイタリアの家具みせて」
私:ふふふ(といいながら「家具」と入力する。しかし「イタリア」という関連キーワードは抽出されない)あわててほかのキーワードをクリックするがいつまでも「イタリアの家具」にはたどり着かない。
これ使いたい人っているのかしら。私は要らないわ。Webの画像がでるだけならほかにもあるでしょ。
いや、これはそういう目的のはっきりした検索じゃなくて、もっと気ままに見ることを、、などと説明してももはや奥様はあちらに行ってしまわれている。
かくのとおり奥様に私が作った物を見せるは危険だ。それどころか基本的に彼女は「技術的に新しいもの」などには目もくれない。携帯だって、ついこないだまでストレート型で液晶が3行くらいしかない古いものを使っていた。
ところが
その奥様がどこかでiPhoneの映像を見て以来というもの「これいつ日本ででるの。出たら買うわよ」とおっしゃられる。これは驚くべきことだ。うちの奥様が「新製品」に対してこういう態度をとったことは私が知る限り今までなかったのだ。
Wiiが出たときには「ゲームなどまったく興味がなかった祖母が楽しんでプレーしている」という話をあちこちで聞いた。iPhoneに関しても同じようなことが起こっているのではないか。
そしてもうひとつ驚くべきことは、こうした事象を「技術的には何も新しくないでしょ」とか「パッケージングのうまさだけは認めるけど」といった言葉で封じ込めることができる人がとても多く存在している、という事実だ。