通話しなくても

2007-08-17 00:00



違う、我々が欲しいのは電源をONにした瞬間起動するマシンだ。」より





我々が欲しいのは電源をONにした瞬間起動するマシンだ。


ホームページが閲覧できて、メールが送れて、ニコニコ動画が快適に見られるスペックを持った起動の早いマシンが欲しいのだ。デスクトップアプリケーションなんて動かなくても良い。コンパクトで低発熱、低消費電力で、電源をONにした瞬間起動する、速くて安いマシンが欲しいのだ。



Gates君も「OSの起動をもっと早くしろ」と言ったとか言わないとか。少し前にこの記事を読んでいれば「ああ、よく聞く話だ」と思ったことだろう。しかし今はこの要望に対する答えがあることを知っている。


回答:iPhoneを買いなさい。(ニコ動をあきらめYoutubeにするところだけは妥協して)


いや、使ってみると本当に時間を忘れてインターネットを使い倒してしまいますぜ。Youtubeはストレスなしに再生され、Webページの閲覧も問題なし。最初にiPhoneが発表されたとき"Wide screen iPod with Touch Control" "Revolutionaly Phone" "Breakthrough internet communication device"と三つの売りを強調していた。この中で一番聴衆の反応が悪かったのが最後の項目だ。私もなんとなくピンとこなかった。


しかしSNSを使っていない、という制限があっても、今私は最後の項目に一番価値を見いだしている。之さえあれば何よりも嫌いな長時間の会議も怖くない。