「新しい発見」のために
2007-08-28 00:00
セレンディピティを高めてくれるシステムはなかろうか、とあれこれ考えているのだが(同じことを提唱している人はたくさんいるが、まともな研究というかその類を見たことはないのだ)
でもってこのブログにつけている「あわせてよみたい」は結構よいなあ、と考える今日この頃。「はてなブックマーク」は確かに有用だ。「人気」「ホットエントリー」をみていくと興味のある話題を見つけることができる。
しかしそれらにはやはり問題があり
- (定義は別として)大手サイトに偏り勝ち
- 内容は確かに私の興味と合致している。しかし狭い。プログラミング、仕事のやり方、政治の話。痛いニュース。確かに面白い。しかし狭いのだ。だんだん自分の興味が狭くなっていくのを感じるのだ。
でもって「あわせてよみたい」でリストアップされているサイトを巡ってみるわけだ。もちろんはずれもある。(私はC言語のポインタの使い方に興味はない)しかし「をを、これは」と思えるサイトに時々出会うことができる。
ここで考えたことは二つ。
1:分野を超えて興味を持てるブログの共通項は何だろう?最近文体。あるいは文章の書き方、書くときの態度ではないかと考えている。そうするといくつかお気に入りのブログを入力すると「他分野」で共通する「文章への態度」を持ったブログを見つけるようなことができないだろうか?できそうな気がする。
2:仮にそうしたシステムができたとしても「エレメンタルノート」や「それだけは聞かんとってくれ」を見つけることは容易ではない。それはどうしたから可能なのか。