小島よしお

2007-08-30 00:00



の我が家におけるブームはピークを過ぎ、安定期に入っているのであるが。


実はいまだに一回もTVで彼の姿を見たことがない。見ているのはすべてYoutubeとニコニコ動画なのだ。


もちろん経由が違うだけで小島氏がTVに出演したときを見ているだけ、なのは承知である。しかしこのことに気がついたときはちょっとした驚きだった。


多分誰もちゃんと調べられないだろうが、TVで小島義男を知る人の数とネットで知る人の数はどの程度の割合なのだろうか。後者が圧倒的に大きくなり、その事実が誰の目にも明らかになったとき何が起こるのだろうか。


そして最初からYoutubeもしくは動画サイトでデビューする芸人が出始めたとき、流れは一気に傾くような気がする。その「決壊」がどこで起きるかはわからない。「既存の関係のしがらみ」とかがあって誰もがかたくなに無視し、否定しようとするだろうがもうそれが起こることだけは間違いないように思う。共産主義の崩壊のように、何十年続いた体制だろうが、崩壊するときは本当にあっけないものだ。


インターネットの動画サイトと相性のよいビジネスのやり方に「ライブで稼ぐ」というものがあることを知った。CDとかそのほかはみんなライブのための宣伝用媒体と割り切るのだそうな。芸人とかそうしたモデルにあてはまらないのかな。一ステージ100円とか500円でやっている「売れる前の芸人さん」たちはどんどん自分の芸をYoutubeにアップするような日がくる、、のかな。


---


私はそうした「創作物」でご飯を食べている人間ではないので、気軽に言うのだが、


「今あるものを人に触れにくくさせることで金を稼ぐ」


商売よりも


「人にどんどん触れてもらい、それでも稼ぐ方法を見つける」


方が好ましく思えるのだ。