iPhoneをVer2.1にアップデートしてしばらくたった

2008-09-18 00:00


気がついたこと&考えたこと


・日本語入力は「劇的に」快適になった。増井さんが作っているから、間違いなく改善されるだろうと思ってはいたが、実にすばらしい。両親指で打てるように、親指の爪はこまめに切っています。iPhoneは爪では反応してくれないからね。


最初はしばらく50音入力を使っていたが、最近はすっかりフルキーボード入力ばかりになった。


・自宅の室内で、前は一つか二つしかアンテナの針がたっていなかったのが、3-4本立つようになった。その割には「圏外」と表示される頻度はあまり変わらない気がする。


・他のアプリの安定度合いは「言われてみれば改善されたかなあ」という程度。Safariは例によってよく落ちるが、まあ気にしない。


・電池の持ちは、、少しよくなったかな?前はうかつにWifi onにしているとものすごい勢いで電池が減ったからなあ。最近はWifi On にしっぱなしになった。とはいえ、これだと電車にのるたびに「どれ使いますか?」とポップアップがでるのが鬱陶しい。


・Genius機能は、最初は感動したが、どうも私は「ジャンルがぽんぽん変わる」シャッフル機能のほうが性にあっているようだ。最初は「をを、この渋い選曲はなかなかのものではないか」と思ったが、80年代ロックが続くとちょっと飽きてくる。


そもそもiPhoneにはいっている曲しか出せないわけだからどうしても範囲はせまなる。「全部入り」のiPod Classicとかなら話は違うかもしれないが。


あとまだユーザ数が少ないせいか「この曲ではGeniusのリストを作れません」といったメッセージが多く出る。まあクラシックの楽曲はリスナーも少ないししょうがないか。。これからGeniusの利用者が増えてこうした問題が解消されるといいのだけど。


ーーー


というわけでとっても快適になったのだが、おそらく多くの人がこう考えていると思う。



「最初からこれで出せよ」



とはいっても、もうすぐ20年になるApple Userの私はこんなことではめげない。これくらいの「初期の未完成さ」は「想定内」なのだ。


アプリも充実してきてうれしい限りである。最近登録してよくつかっているもの


・はてなタッチ:はてなダイアリー、ブックマークのインタフェース。もっぱらブックマークの閲覧ばかり使っている。


・Wikipanion:Wikipediaの快適閲覧インタフェース。暇つぶしに最適。そうか、戦艦伊勢ってこんな作戦に従事していたのか。。


・2tch:以前Janeを使っていて「これで2tchに移行だ!」と思ったが、そうはなっていない。スレッド選択後に異常に待たされることが多いのが原因。結局未だJaneのほうが使用頻度が高い。


・計算機:いや、私は2度しかつかわないんですけどね。最近算数に興味を持ち始めた子供がよく使っている。ほら、8を5回足すと40になるだろ?これを「はちごしじゅう」といって覚えるんだよ


あとHot Pepper,食べログ、Y!地図などをいれて比較しようかな、と思っているところ。地図+情報アプリケーションは数は多いがどれが決定打になるのか未だにわからない。共通の地図PFアプリの上に、いろいろなレイヤーの情報が載せれる形になってくれてもユーザとしては一向に構わないのだが。