ミク。誕生日ありがとう

2008-09-01 00:00


初音ミクは2007年8月31日に発売されたそうだ。だから昨日は発売一周年、ではなく、ネットの上では「誕生日」となっている。


実のところ全く売れなくて販売中止になった製品であっても「発売一周年」でも二周年でも何周年でも迎えることができる。



初音ミクは一年後に「誕生日」を多くの人に祝ってもらえた。これはすばらしいことだ。一年と一日前、世の中に登場したミクは今日も歌って踊って元気一杯だ。



このブログで何度か書いたことだが、私はここで「初音ミク」といったときにそれは誰を、何を指しているのか考えてみたい。



それはあたかも、潜在的に不安定だが、表面はおだやかな水面に、一粒の種が落ちたかのようだ。その種を中心として、液体の中に潜在していた歪み、熱、叫びが形を作り始め、いつのまにか液体の中には多種多様な結晶構造ができあがっていく。


「文化を尊重するとは、作品の流通を厳重に管理すること」


と声高に主張する人たちがいる。


その人たちと別のところでは、自由に飛び交う初音ミクの音楽、映像が、感動と熱気の連鎖が思いもかけない世界を作り出している。それは私にとってとてもExcitingなことだ。


だから私はこの日に「おめでとう」ではなく「ありがとう」と言いたい。一年前、ネットの上でこんな興味深い人々の熱気を体験することができるとは夢にも思っていなかった。


ーーー


というわけで今日は秘蔵のマイリストから私の想像のななめ上をいってくれた作品群を紹介。



D


500万再生を突破した「みくみくにしてあげる♪」の別アレンジ。とても同じメロディとは思えない。



D


オリジナルも素晴らしかったが、演出を加えると、これだけ異なる印象を与えるかと驚かされた作品。いや、その道の人は先刻承知のことかもしれませんが、私のような人間には驚きなんですよ。



D


私がここで紹介したいのは16:20分からの「世界をめぐる感動の連鎖」著作権管理団体にお伺いを立てなくても、動画をつけ、歌い、発表できる自由がこのスペイン語版ココロを生み出したのだ。



D


最初にこの動画を見たときの驚きは多くの人たちに共通するものだと思う。最後のウィンクのところで


「俺にだ」


「いや、俺にだ」


「おまえら。キモすぎるぞ!。今のはおれのだ」


という不毛なコメント争いにも笑わせてもらいました。




*1:MMD,ぼかりす‥