日本経済の先行きについて
2008-10-30 00:00
あるブログのコメント欄でみつけた、おそらくは2chの書き込み
558 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2008/10/26(日) 19:57:11
ID:tTszH4cL 円高⇒ 輸出企業壊滅で、日本経済はおしまいです。
円安⇒ ドル建てGDP減少で、日本経済はおしまいです。
株価下落⇒ 日本経済はおしまいです。
株価上昇⇒ バブルの上、世界各国の上昇率に比べると、下落しているのも同じです。 日本経済はおしまいです。
切込隊長BLOG(ブログ) Lead‐off man
このコメントはいろんなパターンについて延々と続くのだが、結論はすべて同一。「日本経済はおしまいです」だ。
実際経済関係のコメントというか「アナリシス」というのはこういうものが多い。つまるところは
「経済の先行きを正確に読むことができる人間がいたとすれば、そいつは世間に向かって予言を明らかにしたりせず、こっそりと金儲けをしているはずだ」
というところに落ち着く。「アナリシス」やら「予想」をしている人間というのは、その正しさではなく、「アナリシスなり予言を言ったり書いたりする」ことで金を稼いでいるわけだ。この差は大きい。
経済の先行きとかに関しては、「非常に明白なもの」を除いて大体意見が一致しない。どれも(素人目には)もっともらしく聞こえるが、お互いに言わせると「全く間違っている」「完璧に論破されたのにそのことに気が付いていない」のだそうな。
ということは
経済について「何か言ったり書いたりする」ことで収入を得ようと思ったら、また特殊な才能が必要なのだろうなあ。どちらかといえば、芸能的な。