ニコニコ動画のプレミア会員に復帰することについて
2008-12-11 07:01
このようなアピールが掲載されていることを知った。
その金はプレミアム会員が握っているも同然だ。運営に注文をつけて、世界を面白くしようではないか。
【ニコニコ動画プレミアム推進ユーザーアピールより引用】
今メディアに関して大きな変動が起きようとしている。TVや新聞はあ赤字に陥り、では誰が儲けているかといえばよくわからない。
うんざりするような”著作権”に関する議論からも学べる点はある。おそらく今強固に出来上がってしまた仕組みからは何も生まれないだろう、とことだ。
ではその回答がニコニコ動画なのか、と問われても"Yes"と言い切ることはできない。
しかし現実に今私がニコニコ動画を見る時間の方が、(時報がわりの朝のニュースと、子供につきあわされるポケモンサンデーを除けば)TVより長いことも間違いない。
この”場”-名無しの”野良神”達が響き合い、新しい作品が生まれる場所-がもっと発展していくことに月500円払うことはそんなに無謀なことではなかろう。月一回カレーをハルサメヌードルに換えれば済むことだ。
---
”みくみくにしてやんよ”のJASRAC登録時に巻き起こった議論でのあまりに幼稚な”ドワンゴ”(子会社がどうだこうだの議論はしらんよ)のコメントに切れて解約したプレミア会員だが、また復帰しようかと考えている。
はれて、復帰したらこう言ってやろうではないか。
”銅像にかける金を他にまわせ”
と。