昨日のできごと

2008-12-12 07:12

諸事情あって、今の私は

"早寝早起きだけが特徴の、中年サラリーマンA"

である。
昨日以前欠かさず参加していた研究会の宴会に出席した。(宴会にしか出席できないのが、中年サラリーマンのつらいところだ)

いろんな人といろんな話をした。私が転職したことをしり、挨拶してくれた人も何人かいた。

私はその場では、"中年サラリーマンA"ではなく、名前をもった人間だったのだ。

----

そこで再確認したのだが、私は新しい考え。How-toではなくWhat toを考え続けていないと窒息するのだな。現実を観察し、唱えられているお経と現実の間にある差異を見つけ、そこに何があるか考え、形や言葉に結実させる。

そうしたことをしていないと窒息するのだ。

自分がそうしたことを初めてしたとき-Goromiを作ってデモ発表したとき-自分がどのように感じたのかを思い出した。

というわけで窒息するのはいやなので、生活改善に取り組みたいと思います。具体的にはこれから考えます。

-----
いろんな場面でいろんな人たちの行動をみていて痛感することだが、人によって”何が楽しいか”というのは本当に様々だ。そしてその”楽しいこと”と仕事が一致している人は本当に幸運だと思う。

たとえ表面上仕事の愚痴をこぼしていても、決してそこから離れようとしない人は、その仕事を、立場を、環境を愛しているのだと思う。