ネットの地平を広げるために
2008-12-16 07:11
インターネットの普及によって、個人が手にすることのできる情報量はこの10年で相当増えたと聞く(正確な数字は忘れた)
問題は
検索エンジンにせよ、なんにせよ”インターネットの地平”を広げることにはあまり役に立たないという点だ。手に入れることのできる情報は確かに増えた。しかしその範囲は広がったのだろうか?
つまり
”をを、世の中にはこんな面白いことがあったのか”という驚き。それにより自分の知識の幅が広がる。こういうことが興味深い体験ではないかと思うのだ。
そのためにはどうすればいいか?
私が考えているのはこんな”探索エンジン”だ。たとえばその人がブログを書いているとする。
そこには分野を示す単語が含まれているだろう。それとは全く分野の異なる単語が含まれているものを探す。
それだけでは”今日餃子食べた。すっごくおいしかったー(ハート)”というブログが山のようにヒットするだけだ。
そこでもうひと工夫。分野は異なっていても物事に対するスタンスが共通しているブログ。そうしたものを抽出できればそれは
”探索エンジン”
と呼ぶにふさわしいのではないかと思うのだ。
ここでは自然言語処理を前提に書いたが、ブックマークなどの情報と結びつければ、そうした形で抽出することもできるのではないかと思う。
という構想を出したのが2年前。。そこから停滞しているなあ。。