地平を広げる検索について

2009-02-26 08:48

先日見つけたブログより

最近とみに思うのは、新しくその世界(コミュニティ)に入った時、あるいはこれから入るべきか悩んでいるときに"その筋のブログ"を簡単に知る術がないこと。 (中略)

アルファブロガーアワードなどのイベントでは細かいジャンルにわけてジャンルごとの有名Blogを認定していく、といった活動ができないものだろうか。まずは"料理好きの間での有名Blog"の選定あたりからはじめて、"自分で料理を作る人の間での有名Blog"→"自分でカレーを作る人の間での有名Blog"へと深めていってほしい。何年かかけて、情報発信者数が増えるに従って、の話ではあるが。

ビジネスの世界でも同じで、デジタル家電業界ならココとココ、モバイルサイト制作ならココとココ、といったように認定する仕組みを上手く作ってゆければ、タコ壷化も避けられるのではないかと思うのだが、どうだろうか。

http://d.hatena.ne.jp/wa-ren/20090222/p1

提案している手法は違うが、根っこにあるのは私が妄想している”スタンス共通検索”と同じだと思う。つまり

”今は自分が知らないが興味を持っている分野”

に関して”定番”だったり”自分が共感できる”ブログ、サイトを知りたいと思うのだ。ビットの泥沼に沈んでいくのを防ぐことにもつながる。

私は自分が知っていることの範囲内だけを知りたいのではない。自分が知らないこと、存在すら知らないことを知りたいと思うのだ。自分の無知さ加減を知り、逆に離れた(と思っている)分野にも共通する要素を知り驚きたいと思うのだ。

そういうときに、↑の記事で書かれている人力推薦も有効だろうし、スタンス検索も(まともに動けば)有効な手法ではないかと思うのだがいかがなものだろう。

先日某検索エンジンの人たちと話して、スタンス検索の話をしたがうまく伝わらなかった。。しくしく。もっと