Experience Designと言葉を振り回す前に
2009-03-16 07:28
こんなブログを見つけた。
大勢の人たちがハーレーダビッドソンで働いている。耳寄りな事実を紹介しよう。彼らの中には、自分は「モーターサイクルをつくっている」と思っているバカはひとりもいない。もし「モーターサイクル」でないと言うなら、それは何だ?
「経験」ではどうだ?
”ハーレーの大物ボス”はこんな説明をする。「われわれが売っているのは、43歳の会計士が黒いレザーのライダースーツに身を包み、小さな町々を走り抜け、周りの人たちに恐怖を与える、そんな力だ」
何だって?
「経験」だよ「経験」、わからずや!
http://kojiroby.tumblr.com/post/86149870
”モーターサイクルを作っている”をバカと言い切れるだけの人間ばかりが働いている会社、というのは実に興味深い。
ほとんどの会社はExperience Design だのなんだの言葉だけ振り回しておいて、部品や製品を作っているからだ。
こうした”経験を売っている”と言い切れる人ばかりがいる会社と部品を作っている会社の差異はなんなのか。
言葉でいえば”文化”ということなのだろうが、この”文化”というものは説明が難しい。そういえばコンサル企業の面接に言って”企業文化が違うせいです”といったら、”企業文化とはなんですか”とずいぶんつっこまれたことがあったなあ。