電車の中で見るiPhone
2009-05-22 07:09
電車の中でiPhoneを使っている人を本当によくみかけるようになった。
iPhoneが発表された直後"エキスパート"の方からいろいろなコメントをもらった。
UIの研究者からは"タッチパネルで文字入力ができなことは実証されている"といわれ
物知りな准教授からは"こんな機能の端末はもう存在しているけど誰も言及しないのはなぜだろう(僕は知ってるよ)"と言われ
デザイナーからは"そんなにすごいですか?"といわれ
気がつけばケータイでもタッチパネル搭載機種の増えたこと。
"とにかくiPhoneみたいのを作れ"
といわれ、無理無理のせたんだろうなあ、、と後ろにいる開発陣の努力に涙を禁じえないようなものがほとんどだが。そういえば、電車の中で(iPhone以外で)タッチパネル使っている人ってみたことないな。
そして今や"App Store"が花盛りである
米Sun Microsystemsのジョナサン・シュワルツ社長兼CEOは5月20日、JavaおよびJavaFXで開発したアプリケーションを販売するオンラインストアの計画を自身のブログで明らかにした。
via: JavaOneで詳細を発表:Sun、Javaアプリのオンラインストア「Java Store」発表 - ITmedia News
こうした結果をみれば、あの日Jobsのプレゼンを見て呆然とした私の直観は(この件に限っていえば)間違っていなかったような気がする。
iPhoneは携帯電話というものを変えた、巨大なインパクトを与えたことは疑いようがない。
こうしたプロジェクトに一つでも関わることができたらLuckyだ、というJobsの言葉は今でも頭の中を回り続ける。本当にそれはLuckyなことであり、めったにあることではない。
今日はオチはありません。