だから問題はインタフェースだとあれほど
2009-10-06 07:50
言ったのにー!(誰も聞いていません)
というわけで東芝が愉快なTVを発表した。
CELLをめいっぱい使い、B-CASは6枚さし。地デジも瞬時に選局できる高性能さだ。
問題はインタフェース。
動いているところは↓
4分8秒から。
これだけCPUパワーを使ってよくもこうもつまらないインタフェースを考えつくもんだ。
まず基本的にPCのインタフェースで考えている。画面上のあんな細かい文字を観て選択しよう等と考えるのは、PCの発想だ。細かいこたぁどうでもいいんだよ。どんどん動画みせろよ。
また4方向に検索を並べているようだが、そもそもTVの前の視聴者は方向なんか考えないんだって。今出ている物が気に入るか気に入らないか、その二つしかない。その相手にこんな"論理的"な方法でデータ並べたって誰もみないって。
というかあれだ。開発者の家にこれ1台ずつ置けばよい。残業と無意味な会議で疲れて帰ってきた親父がこんなインタフェース使うと思うか?
とはいえ
組織の合意を得るためのプロセスを経ていくと、こういうものが作られる、というのは痛いほど良くわかる。
しかしなあ
私以外誰も使わないGoromi-Tubeだが、少なくとも私は便利に使い続けている。これなら子供の"プリキュアみせろ"という要望にも、疲れたときの"とにかく何か音楽"という要望にもちゃんと答えられるぞ。よれよれになった親父でも使える、というのは私が立証済みだ、って私しか使ってませんけど。