というわけでマッシュアップ・アワードに参加しようと思うのだが
2009-10-08 07:15
なぜかといえば、Goromi-Tubeを少しでも多くの人に使ってもらいたいからだ。参加すれば少なくとも3-4人は触ってくれるだろう。そのうちの0.02人くらいは継続して使ってもらえるかもしれないではないか。
というわけであれこれAPIをたたいては改良を重ねる今日この頃である。最近追加した機能は懸案だった
"何かほかのもの"
機能。元のと何か関係があるような、ないようなというものを見せればいいのではないかとあれこれやっている。この
"元と関係があるようなないような"
というのが実現できれば"ネット上の地平"を広げることができるのではないか、というのが私が持っている問題意識。
といったところにこんな記事を見つけた。
入力キーワードを42カ国語に変換して、動画サイトを検索する。検索した結果は言語別で横並びに表示される。対応している言語の幅広さと縮小表示による見やすさがポイント。一つの言葉に対して、各言語で表示される動画の内容は大きく異なっていて、まさに世界が丸見えになる。
via:異文化発見ツール! 42カ国語で動画を検索する PolyglotVideoSearch - 情報考学 Passion For The Future
がーん。こんな方法があったか。確かにこれは面白そうだ。というわけでそのうち
"International"
というメニューをつけるかもしれません。42ヶ国語は無理だけど、4ヶ国語くらいで検索結果を返すようなメニューを。
その前にやることが山ほどあるのだが、とりあえずちゃんと参加することだけは忘れないようにしよう。